メルクリウス (Mercurius) は、ローマ神話に登場する商業神。英語読みマーキュリー (Mercury) でも知られる。ラールたち(ラレース)の父。祭日5月15日は商人の祝日である。

名前はラテン語 merx (商品)との関係が指摘されているが、どちらが語源であるのかは不明。メルクリウスの神殿は紀元前496年にアウェンティヌス丘の上に建てられたとされるが、これはローマの聖所ポメリウムの外にあったため、元からローマにいた神ではなく、外部から来た神と考えられている。

のちにギリシア神話のヘルメスと同一視される。そのため、ユピテルとマイアの子、神々の使者、科学・商業・盗人・旅人の守り神、翼のある帽子とサンダルを身につけ、2匹の蛇が巻き付いた杖(カドゥケウス)を持った若者の姿で描かれるなどといった、ヘルメスの性質がそのまま受け継がれている。(Wikipediaより引用)

ということだが、実際には「風神雷神図屏風」の絵からデザインを起こした機体。

デザインはカトキハジメで、主人公が乗ることを知らなかった為、悪役デザインになってしまったという逸話付。

ディスティニーガンダムといい、これはこれでかっこいいなぁ。

という話を会社の同僚と話していたら、同僚もこれが作りたくなってしまった。(笑)

なぜここにきて、この機体なのかっていうと、製作途中のギャンのサーベルを紛失してしまい、メリクリウスのもっているクラッシュサーベルがいい感じだったので、つい購入してしまったわけである。

サーベルのグリップがガンタイプなので、持たせやすいという逃げ口上もあるんだけどね。