Netでの会話でガンキャノンのナンバリングが俺の記憶と違っていたことから始まる。

106.107というのがガンキャノンだとずーっと勘違いしていた。それで今作っているガンダムのナンバリングを108にしてしまったのだが、偉い間違っている。正確にはガンダムは102で、ガンキャノンが108.109だった。

どういう訳か、俺は間違って記憶してしまった。

では100の桁の0や1というのは何か意味があるのかというと、0というのがコアファイター状態でのナンンバリングらしい。つまりコアブースターに装備されても、そのまま00xと見えるわけだ。108の中には008と書いてあるコアファイターが格納されていると考えるそうな。001~003がガンダム、004~006がガンタンク、007~009がガンキャノンに割り当てられていたと仮定すると、それらしくなるわけですな。

というわけで急遽108のデカールを剥がして102に変えた。デカールにあったWBという記号はWhiteBaseの略だった。本来なら第13独立艦隊所属機ということで13-102とかやった方がいいのかなと思ったんだけど、独立艦隊所属ということでたまたま13という数字を貰っただけで、いつ14や12になるかも知れない部隊だと考えるなら所属している船の記号を付けた方がもっともらしい。

今までガンダム離れていたせいで、こんなウンチク知っている人は知っているんでしょうね。ちょっと勉強になりました。