今回はガンプラからちょい脱線しますが貴重な体験をしてきたので書いてみます
10日前に記者発表になったtoyotaのコンパクトカーiQを試乗してきました。
実はまだ店頭にも並んでいないので試乗する機会は極一部なんですね。

まあ試乗してきたと書いてもあまり注目を浴びない話題なんですが、今回試乗してきたiQはタイトルの通り、プロトタイプと呼ばれるように、発表された車種の6速マニュアル車なのです。
まだ3台しかなく、欧州向けのカスタマイズ車です。
開発費8000万らしいです。
軽ではありえない16インチを履いて、ますますチョロQらしいスタイルに!
小回りが利くことをすっかり忘れて交差点でターンするのを膨らみ気味にハンドリングして、反対車線に行かなきゃいけないのを元の車線に戻って逆走しちゃったり、感覚がとにかく新鮮でした。
ミッションは4速までしか入れられなかったので、6速入れて長距離乗っても、こいつは楽しい気がします。
��速から3速へのシフトチェンジが硬い感じがしたのですが個体差かも知れないですね。
足回りは調整段階なのですが、15インチにダウンされるならもう少し踏ん張れる硬さにしても良さそう。
マニュアル車を乗る層から見てそう感じました。
コンパクトカーをマニュアルで自在に操る動画もYourTubeにあり、速さを競うモータースポーツだけでなく、曲芸的なモータースポーツにも一役買いそうなコンパクトカーにもなりそう。
国内での販売需要があればの話なんですけどね。

マニュアル車に乗ってなかったので、試乗中にエンストしたのは言うまでもない(汗)
隣に重役を乗せていたので、変に緊張もしたしなあ。

もうひとつtoyotaには隠し玉があるようなのですが、おっとこれ以上はやばいかも知れないので時期がくるまで、寝かせておくことにします。