今年は東京オリンピック2020の予定があったため夏に開催でした。コロナ過の影響もあって、来客も少なめでしたね。会場への入場規制もあって、例年の蜜はなかったです。
みんなのお気に入りな絵師の前で滞留すると混雑するんですよね。
そろそろ会場の箱を大きくして欲しいです。
今年のテーマは「和」ということで日本人の衣装を纏った女の子が多かったんだけど、あれ?一昨年あたりから雅→時代→和と扱われる内容が変わってなくね?
着物や浴衣、祭り、田舎が多かったなあ。まあ東京オリンピック誘致のこともあって海外へ日本をアピールする目的もあったから仕方の無いことなんだけど、もっと日本の将来を描いた明るいテーマで東京オリンピック2020後の日本のあるべき姿みたいなのを元気な女の子で表現したら、鑑賞者も明るい気分になれるんじゃないかな?海外の方も日本にもっと期待するんじゃないかな?
ベテラン絵師も被写体が年々小さくなって、背景に拘ってきている気がするし、衣装やオブジェへの拘りを丁寧に書き込んでるのを感心してるようだけど、デジタルだから成し得てるところもあって、素直に感動出来なくなった自分がいた。

今回長文になっちまったな(苦笑)

http://www.eshi100.com