封切してからちょっと経つけど、スターウォーズEP8観てきました。ネタバレしないように感想を書こうと思います。

スターウォーズシリーズで1番ハラハラするのは各章の2部だと思ってます。EP2、EP5、とね。今回は懐かしのルークスカイウォーカーが登場しますね。EP7はジェットコースター的に展開したので、疲れちゃった感があったなぁ。

先行していたノベライズではエンドアでの戦い以降に、ハン・ソロとレイア姫の間に双子の子供が産まれ、ルークがその子供たちをジェダイにするべく師匠となるジェダイアカデミーの話があるのだけれど、そういうの知って観ると要所で「あっ」って思うところがあったりなかったり、主人公のレイの出生が謎なのが、いい感じで引っ張るよねぇ

次が最終EPということで、どうなる?反乱軍!!
ワクワクしました!