GレコのTV版を観ながらモンテーロ作ってました。スミ入れしつつ組み上げてます。
劇場版アイーダさん、本当に可愛くなってますね。
デレンセン教官を殺めてしまったベルリがデッキで嘔吐するシーンは新カットだったけど、その夜アイーダさんが夢にうなされるシーンも恋人カーヒル大佐が出てくるところは、TV版にはなかったのでアイーダの心情を垣間見せてくれてよかったです。
とはいえ、やっぱりGレコの話は分かりにくいよ!第3部あたりでようやくレコンギスタのことに触れていくんだろうけど、アメリア軍もキャピタルアーミーもクラウンも大人しく引き下がり過ぎ。そんでもってこの辺りから月の勢力、金星の勢力が絡み合ってGレコの背景の複雑さが増して来るんだよなぁ。