地元の模型屋にハセガワのVF-1S(2009リンミンメイバージョン)を予約してきました。
このキットは今流行の痛デカールが目玉なやつでして、気がつけばマクロスのキットもかなり詰まれております。(追いつかないぜ)

それはそうと、サンプルに飾ってあったHGUC RX-0が目に入ったので、手にしてみると、脚の関節が折りたたむように稼動するので、もしやと思い、帰ってきてから早速素組のユニコーンで試してみました。

PAP_0023.JPG
通常は、こんな感じでL字までしか稼動しません。

PAP_0028.JPG
分解してみると、ABSパーツの出っ張りがある為、稼動範囲を狭めていたわけです。

PAP_0027.JPG
そこで、ずばっとカットしちゃいます。

PAP_0026.JPG
組み立ててみると、なるほどあまり目立たないですね。

PAP_0031.JPG
どれどれ、どんくらい稼動するのか、曲げて行くと、コの字な感じまで曲がります。

PAP_0030.JPG
脹脛あたりにあるパーツが邪魔するので膝裏にあたる部分を、5mmほど切り落とすと良いです。

PAP_0033.JPGPAP_0029.JPG
良い感じです。

模型屋で見かけたのはデストロイモードのユニコーンだったので、ユニコーンモードでもいけました。

PAP_0032.JPG
この間接稼動で、結構ポージングに幅が出来、MGじゃ試せないアクションポーズを取らせて、遊べました。
あとでデストロイモードでも試してみますね。