「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」を観てきた。
単純に岩井俊二作品でもあるし、物語シリーズを手がけたシャフト作品でもあるので、映像の美しさは間違いがないんだろうなという期待で観ました。「君の名は。」という化け物を超えるかっていうとそこまで胸に響くものはありません。
というか、脚本の大根さんが、過去にこのタイトルを元ネタにしたTVモテキ2話があまりにも有名で、思わず吹いたことが印象深くて、更にエロい仕上がりにしやがってとか思ったな(笑)
1993年のifもしもという番組の一作品だったので、劇中に電球フィラメントがifになったり、住んでる町が茂下町(もしも)になってたり、元ネタを知ってるとちょっと楽しめたりします。
新たな聖地になるのかな?