昔を懐かしむ大人世代のために、リメイクしてくれてるアニメが多いんだけど、ヤマトはガンダムユニコーンをてがけてくれた福井晴敏さんが脚本してくれてるので、物語の辻褄合わせが面白いです。

ガミラス帝国との戦いを描いてた2199の時から、今回の敵であるガトランティスを登場させていたり、なんだろうスタートレック的な部分もあって、惹き付けられます。
今回は当時のさらば宇宙戦艦ヤマトをリメイクしてるんだけど、愛がテーマなので物語を真面目にみるとクソ恥ずかしいことばっかりですよ。
愛のためなら死ねるとか、偽善者ぶりがきついです。イエス・キリストか?死を美化しすぎるのは、ほんと良くないです。
ヤマトの諸君、命をもっと大切にしましょうよ!
今回からヤマトでもパワードスーツ兵が登場して、ガンダムっぽくなっちゃったのは苦笑いだったな。
http://yamato2202.net/