ガンダムNT観て来ました!

行方不明となったユニコーンガンダム3号機(フェネクス)を追う物語ですが、そもそも3号機なんてUC本編には登場しません!
じゃあSourceはというと、お台場のガンダムベース東京(GBT)の前の施設だったガンダムフロント東京(GFT)があったころのショートフィルムでフェネクスが暴走する話がちょっと出るんですが、あれを知ってるとパイロットはマシンに取り込まれてしまうってやつですね。
だから今回の作品はかなり絶望的な話になるのかなって予想するのが容易かったんですが。。。手塚治虫の火の鳥、メーテルリンクの青い鳥といった題材も絡んで深みがありました。
UCに出てくるキャラクターも活躍したり、知名度の低いモビルスーツが出てきたり、過去作品のガンダムが出てきたり、UCの正統な流れを組んだ展開で面白かった!
YouTubeで冒頭22分も無料配信されてるので、サービスし過ぎだよ!って思ったら本編は凄いボリュームで大サービスしてたわ。
ただやっぱり事前学習は必須でした。
著者である福井晴敏氏がF91までの空白の宇宙世紀を手掛けるようですが、ニュータイプが人類から放棄されていくまでを描くとのこと。ふとNTを見て感じたのは、スカーレット・ヨハンソン主演のLUCYという映画のことが過ぎりました。
人間の脳がフルに活用されたら肉体は要らない、時をも操れる存在になれるという、まさに今回のニュータイプ論に近いテーマだったのを思い出しました。
ガンダムの話を書くと長くなるので、この辺で・・・

http://gundam-nt.net/