これもやっと公開になり観てきたよ。
タイトルから想像していた。きっと全編ワルキューレの演奏ライブなんだろうなと思いきや、前作の続編ということできちんと物語が進行している。
その前にマクロスFの短編が始まるんだけど、これもまた前作劇場版の後日譚ということで少し成長したランカ・リーが一人ぼっちで活躍するのが、まあ切ないわ。
そんでΔの話に戻すと、予想を裏切るストーリーで、短命種族ウィンダミア人の宿命をがっつり描ききりやがり、ここまでやらんでもいいじゃないか!ってなった。
物語は少女マンガ的要素が強い。一方、メカの演出は男の子が大好きシーンばっかりで、ホント、マクロスの劇場版はサービスてんこ盛りで大好きだよ。
過去作品で置いてけぼりだったマクロスⅡネタとかも盛り込んであったのも良かった。