エウレカセブンも完結で、今年は沢山のアニメ作品が終わったなぁって感じ。
エウレカ最後なんだけど、俺は一体何のアニメを観させられてるんだろうと思った。
エヴァ?ターミネーター?いやエウレカだよな。トップをねらえ?ははーん、これまではハルヒのエンドレスエイトなのか。と納得したところで、えー!逆襲のシャア!!なんでもありで、楽しかった。
話はこれまた難しくて、見終わった後じゃ理解しきれなくて、3日経った今ようやくスっと収まったよ。
今考えると2作目のANEMONEが1番話としてはよく出来ていたんだと思う。その上での本作となるんだけど、多分多くのエウレカファンが求めていたものを大きく裏切りつつ、きちんと完結させたことは認めざる得ないのかもしれない。
ただ完結作品として、どうしてもエヴァとの対比しちゃうんだよね。
エウレカのラストだとループ突入なんだよね。
TVアニメのレントン、エウレカのこの笑顔が見れなくなるのは淋しいと感じる。
ついこの間のことのように思う本当に素晴らしい作品だった。