「BladeRunner2049」を観てきた。奮発してIMAX3Dで鑑賞だよ。

今回主人公のブレードランナーはいきなりレプリカントって設定なんだなぁって驚いた。
バーチャルドール(JOI)の女性が可愛かったな。
2049年の世界は更に荒廃しているってのがリアルに感じた。
Ghost in The Shell と世界観を比較すると面白いかもって思ったんだけど、ブレードランナーの世界は人間らしさとは?がテーマだったのを思い出させてくれた。原作者フィリップKディックが書く小説は、恐らく人間しか抱くことが出来ない神の存在や畏怖の念を扱うようになっていったのを思うと、人間が作り出したレプリカントが繁殖機能をもったとしても倫理観はどこからやってくるのか疑問になる。
いずれにせよ、【事前予習必須?】