劇場版マクロスΔ、ひっそりと公開ですね。このやり方だとまじ見逃しするわ。

埼玉でみられるのは、ららぽーと富士見にあるTOHOシネマズだけとかきついよ、電車で行けないじゃないすか(ぷんぷん)
さて本編はTVでやった26話を再編して、ぎゅっと押し込んで。。。
って、あれ?メッサー死ぬところ一番盛り上がるというのに、白騎士キースの攻撃交わしちゃうんだ!
そりゃ観客も一緒に「交わしただと!?」って言うよ!!
おかげで、ちゃんと大好きなカナメさんの腕の中で息を引き取ることが出来て、なんという優しい演出してくれるじゃないの!!
そこがTV版とストーリーが変わるターニングポイントになっていて、旧シリーズを見ていた人も楽しくなる演出がいい感じです。
TVではバルキリーが常に飛行機状態でドッグファイトばかり見せられ、うんざりでしたが劇場版はしっかりガウォーク状態、バトロイドの戦闘シーンを作り込んでくれて、ファンからのダメ出し部分をクリアしてるところも憎いですよ!
肝心なラブストーリーは、せっかくΔという冠を付けさせてもらっているのに、ここだけは相変わらず弱くて完全にカナメさんとメッサーに持ってかれ、エンディングまで横取りされちゃって切ないわ。
再編したもののやっぱりTVで一番盛り上がったシーンでまとめたのも仕方ないかな。

やっぱりマクロスFの音楽担当だった菅野よう子さんがすごいせいで、戦術音楽ユニット「ワルキューレ」は、がんばっても超えられてないよなぁ。

でも楽しい作品に仕上がってましたよ!