HGUC:RX-77ガンキャノンの次はこれ。いつになったらG-SAIVOURいくんじゃ!!ってツッコミが入りそうだけど。もらったガンプラの山がたんまりあるんで、とっとと片づけたい気分。
そういやFGザクもまだ箱状態やん(;´Д`)
なんでグフなのか・・・ガンダム占いっつーのをやったら俺はグフらしい。そりゃぁランバ・ラルのおとっつぁんは男の中の男でかなり俺的には好きなキャラだったよ。
個人的にはグフ・カスタムがイケテルとは思うが、あくまでHGUCのキットで組むのが目的なわけで、ま・そのうちHGのグフ・カスタムやろうかと。後で買っておくわ。
で、素組みの状態でいかんところ。
1)顔小さすぎ!
2)動力パイプが固定!
3)腰が可動しない
4)スカートが固定
5)脚の可動部分が狭い
6)カメラアイがシール!
そんなところかな。で早速取りかかったのは4)のスカート部の切り離し。カッターで切り離していきます。
んが!スカート部は腰のパーツと一体化しているので綺麗にカットが不可能なことが発覚。ぉぃぉぃ、もう後戻りできねぇよ(;´Д`)
仕方なくバキバキとスカートを裂きます。もう無茶苦茶です。でもって腰のパーツと一体化されているスカートの出っ張りもカッターで彫刻刀のように削ります。とにかく削りまくりです。もういいんです。元のパーツを流用する気がなくなりました。

ここで腰パーツを削っていくと腰のひねり部の埋め込みポリキャップの固定部分が揺らいでくるのを察知。
や・やばい・・・。パテで胴体部分の内側をモリモリしまくります。乾くまでの間、MGグフで遊びます。MGグフはちゃんと腰の可動やらスカートやら考えて作られてるのに対してHGUCはこの辺りが甘いよなぁと実感する。さていきなり初っぱなから高い壁にぶつかり、途方に暮れてしまいます。そして昼寝(笑)
むくりと起きてまた製作に取りかかります。とにかく削るのがしゃれにならないくらい時間がかかるのです。もくもくと削ること5時間。見事に腰部分が出来ました。練りパテで補強。あとはもうどうにでもなりやがれ。(胴なだけに・・・さむっ)

次は5)の脚の可動部分を広げます。これは簡単な工作でクリア出来ました。後は股の開き度合いなのだが、これはポリキャップが埋め込まれている穴を広げることでなんとかなりそうです。
疲れた・・・